てぃーだブログ › Creators Night ブログ › セミナー

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月12日

予習しよう!コレサワさん編 その2「プロップデザイン」って?

残念ながら、前回は肝心のセミナーのタイトルでもあるアプリダウンロードして試してみることは出来ませんでした。

しかし、まだまだ調べることはあるはず!
ということで、今回は、コレサワさんのお名前が記載されているプロップデザインについて予習してみました。



今更かもしれませんが、シュタインズ・ゲートを見てみる。
うむ。秋葉原が舞台なのですね〜。ラジオ会館懐かしすぎる。ラジオセンターとかね。オーディオ、AVとかそんな懐かしい言葉を思い出させてくれる雰囲気がイイです。今はすっかりアニメ&外国人向け観光地になっちゃってるけども。。。

シュタインズ・ゲートのスタッフ一覧にプロップデザインとしてコレサワさんのお名前が載ってました。

このプロップデザイン検索してみると、

基本的には小物のデザインです。作品によって小物といっても色々あると思いますが、銃器とか食器、バッグ、鞄、装身具などがよくある物でしょうか。作品の中で繰り返し使われる物は世界観の統一とアニメーターの負担を減らすために専門のデザイナーをたてるのです。
アニメの断面「プロップデザイン 」より

あと、「プラネテウス」支援サイト「TECNORA」の社内報INTERVIEW : 012 でメカニカルデザインをされた高倉武史さんは

巷ではプロップデザインと呼ばれてますが、個人的には「作品内工業デザイン」と勝手に呼んでます。

とおっしゃっています。
作中のいろんな小物のデザインを行うことをプロップデザインと呼ぶみたいですね。

ちなみに、Wikipediaで「プロップデザイン」を検索してみるとたくさんの人が出てきます。
その中を見てみると、多くの人がメカデザインもしてたり、またはプロップデザインと兼務していたりしているのに気がつくと思います。
プロップデザインはメカデザインと関係あるけど、どうやらロボットや戦闘機とかじゃなくってその他のいろんな機械のデザインをする職種のようです。

シュタインズ・ゲートには、ロボもど派手な車や戦闘機も出てこなさそうですが、いろんなガジェットが出てくるみたいなので、プロップデザインも大変そうです。
個人的には、ダルの使っているX6800(それも5インチ!)みたいなパソコンが気になる!
その他のガジェットのデザインは誰がしたのかそんなお話しもセミナーあとの懇親会でコレサワさんに聞いてみたいと思いますよ。

セミナーまだまだ受け付け中です!
Creators Night vol.6 デジタルノイズ スマホアプリ アートディレクション  


Posted by みちや at 10:18Comments(0)セミナー

2012年07月09日

セミナー前に予習しよう!コレサワさん編 その1

今回ご登壇いただくコレサワシゲユキさん。ボクが知り合ったのは、LightWave 3Dのイベントにコレサワさんが参加されて連絡とるようになったのがきっかけでした。
最初は、CG屋さんだと思ってお付き合いしていたのですが、知れば知るほどいろいろやってて、なんだか謎なお方。
きっと、皆さんもご存じではないと思いますので、一緒にコレサワさんのお仕事について勉強しましょう。

というわけで、早速今回のイベントテーマでもあるアプリ「Anime KARAOKE MA'star」をダウンロードしてみることに。。。  続きを読む
タグ :セミナー


Posted by みちや at 10:53Comments(0)セミナー

2012年07月04日

Creators Night vol.6 チラシ入稿

最近トップページにでーんと出ている女の子の絵を使ったイベントチラシを作成しました。
昨日印刷屋さんから出荷されたようなので、たぶん近いうち沖縄に届くと思うので、また専門学校様をはじめ各所に置いてもらいます。見かけた方はぜひお手にとってご覧ください。

今すぐみたい!と言う方は、PDFも用意しました。
Creators Night vol.6 チラシ

  続きを読む


Posted by みちや at 08:06Comments(0)セミナー

2012年06月27日

Creators Night vol.6 7月20日開催!

Creators Night vol.6 「デジタルノイズ スマホアプリ アートディレクション」を、7月20日18時半で沖縄県立博物館・美術館 講座室にて開催いたします。

今回のゲストスピーカーは、デジタルノイズ代表のコレサワシゲユキ氏です。コレサワシゲユキ氏は、アニメ制作に多く携わっていらっしゃいますが、今年 北米を中心にサービスを展開するiPhone およびAndroid 向けのアニソンカラオケアプリ「KARAOKE MA’STAR」開発に参加しアートディレクションを担当されました。

今回のCreators Night vol.6 では、スマフォアプリ開発におけるアートディレクションの手法についてお話し頂きます。日本各地にいるイラストレーターを束ねキービジュアルを元に仕事を発注していく手法は、ここ沖縄でも生かせると考えています。

スマホアプリとは言え、アニソンカラオケですから、単純にプログラムが出来ればOKと言うわけではありません。
アニメの楽曲やキャラクターの版権などなど様々な要素が加わってくるコンテンツアプリです。

イラストレーターの方は、遠隔地でのプロジェクト参加の進行具合について、アプリ開発されている方は、イラストや楽曲の使用許諾について、遠隔地のイラストレーターとの打ち合わせ等々。アプリ開発とは言え、プログラムが出来ればOKな案件だけでは無いはずです。
アプリ開発におけるアートディレクションとはどんなお仕事なのか、この機会に学んでいただければと思います。

また、今回もセミナー終了後は、登壇者の方と懇親会を近くの居酒屋にて行います。
セミナーだけでは分からなかった事を聞くのはもちろんですけど、皆さん自身の仕事の売り込みだったり、マニアックな独自の開発環境開発について、クライアントについて、とてもじゃないけど人前では講師の方も話せないことはたくさんあります。ぜひ、懇親会を利用してより深い知識を得てください。

【イベント概要】
Creators Night vol.6
デジタルノイズ スマホアプリ アートディレクション

日時:2012年7月20日金曜日
   18:30 講演スタート(18:15受け付け開始)

場所:沖縄県立博物館・美術館 講座室
(入り口から入って右側。前回とは異なる講座室になりますのでご注意ください)

セミナー参加費:1,000円(受付時にお支払いください。)
(懇親会参加費は、3,500円程度を予定しております。)


コレサワシゲユキ氏イメージ【コレサワシゲユキ氏プロフィール】
有限会社デジタルノイズ代表取締役社長
デザイナー・テクニカルアドバイザー・教育開発アドバイザーなど、 多方面で活躍。デジタルコミック黎明期に色トレスという手法を導入し、インターネット上に公開。多くのマンガ家に支持される。
マンガ家へのデジタル導入アドバイスやデジタルコミック技術の研究開発を主とした有限会社デジタルノイズの代表取締役。
本年は「ヨルムンガンド」「この中に1人、妹がいる!」「デュエル・マスターズ ビクトリーV」「シュタインズ・ゲート」などの作品でプロップデザインとして参加している。
デジタルノイズホームページ


イベントは終了しました。  


Posted by みちや at 15:17Comments(0)セミナー

2012年06月26日

Creators Night vol.5 Adobe次世代セミナー のスライド公開

2012年6月1日に開催されたCreators Night vol.5 で上映されたスライドが公開されました。
ご来場いただいた皆様、会場で見過ごした所などこれできっとばっちりだと思います。




個人的には、後半の「HTML5どう使う?」がとてもためになりますね。
HTML5の使い道だけでなく、ブラウザ別シェアを数値化して分析。ターゲットを絞りHTML5にするかFlashで行くか、jQueryも全然有りだよ。と言った具合に解説していただきとっても勉強になったポイントです。
HTML5へ向かう過渡期なだけにこういった分析は、仕事でWEBを作る人は絶対知っておきたい情報だと思います。  


Posted by みちや at 10:46Comments(0)セミナー

2012年06月19日

次回セミナーは7月20日に開催!

これから台風が来るという日の午後
次回セミナーの会場の予約を行いました。

場所は、沖縄県立博物館・美術館 美術館の講座室
これまで使った博物館の講座室よりも小さめの部屋です。
今までかなり余裕があったので、小さめでも問題ないかなと思ってます。

イベントの内容については(この前のセミナーでチロッと予告しましたので、おわかりの方も多いかもですけど)、来週にでも告知&参加申し込み開始出来ると思いますので、少々お待ちください。  
タグ :セミナー


Posted by みちや at 03:44Comments(0)セミナー

2012年06月16日

Creators Night vol.5 Adobe次世代セミナー 開催しました!

6月1日沖縄県立博物館・美術館にて「Creators Night vol.5 Adobe次世代クリエイティブツールセミナー」を開催いたしました。参加いただいた人数は、35名、男女比率は約半々、年配の方から専門学生まで、今回はメジャーなAdobeセミナーと言うことで、幅広い層に関心を持たれていると感じました。初めての方も多かったように感じます。

今回は、アドビのテクニカルエバンジェリスト(たしか、今はタイトル異なると思いますが。。。)太田禎一氏をお招きして、AdobeのHTML5の民主化のツールについてお話しいただきました。
この辺、なんだか「独裁者 W3C によるHTML規格事業を、クリエイター達へ開かれた物とするために、アドビが民主化運動を支援」みたいな、そんな事を連想させるプレゼンタイトルが、太田さんらしいユーモアを感じる内容でした。

内容としては、ブログにも掲載した「予習しよう」のツール紹介が前半お話しになっていたのですが、個人的に大注目は後半にお話になっていた、「インターネットの利用状況について」PCは終わったとか、スマフォの出荷台数がPCを抜いたとか言われている昨今だが、累計ではまだまだPCが多いという事実。HTML5を正しく閲覧できるブラウザを利用している企業PCの少なさなどなど

「なんでもHTML5じゃなく使いどころをちゃんと押さえる」と言うこと、「そしてクライアントのホントの目的を見極めてそこに向かって提案していく」ここん所は、かなりぐっと来ましたね。

そりゃ最新の技術が、とにもかくにも新しいんだから受けた側は開発した感たっぷり。発注した方も制作者ぶんまわして働かせた満足に浸れることは間違いないのですが。。。ホントにただなんの疑いもなく言われたとおりに最新技術を採用するってことでいいの?
それが、目的やターゲットにホントに適しているの?と考える姿勢は常に持っておきたいですね〜

セミナー終盤は、質問タイム


質問その1


Creative Cloud に含まれるソフトがCS6ユーザーにも提供されるかどうかは、既存のCSユーザーなら気になるところですよね〜
でも、Master Collectionを所有して2年ごとにバージョンアップしても、12万ぐらいは支払うから、いつでも最新なCreatie Cloudの方が結局はお得のような気がする。とくに、WEB系のアプリは今過渡期のような気がするので、最新のツールが出たらすぐに試せるのはいいことだと思います。


質問その2


HTML5って


ボクからも質問してみました。答えとしては
「今後HTML5がWEBの主流になるのは、わかりきっている。クリエイターの方達もそれに備えて、今からどんどんチャレンジするべきだ」といった内容のコメントをいただきました。


来場者の方からもご質問


その他にも、いくつかご質問いただきセミナーは終了

その後は、懇親会。近くの「ぱいかじ沖縄本店」で懇親会を行いました。
今回は、人数も少なくかなりゆったり。お酒も進む内に


太田さん三線に挑戦


サービスで民謡を歌ってくれたお姉さんから三線借りて三線に挑戦


村山さんと城間さん


太田さんとは、古くからのお知り合い村山さんも参加して、夜遅くまで楽しく過ごしました。



次回のCreators Night は、7月20日開催を予定しております。
詳しい内容については、来週にでも告知できればと思いますので、ぜひ次回もご参加ください。  


Posted by みちや at 11:30Comments(0)セミナー

2012年06月04日

Creators Night vol.5 無事終了

先週の金曜日無事にCreators Night vol.5 「Adobe次世代クリエイティブツールセミナー」を終了する事が出来ました。皆様のお手元にお送りしたメールに記載されていた開始時間が18時になっていたため、早めに来たお客様には、大変ご迷惑をおかけしました。
今後はこのような事の内容に注意いたします。  
タグ :セミナー


Posted by みちや at 21:12Comments(0)セミナー

2012年05月25日

セミナー前に予習しようその5「Adobe Edge」



個人的には一番期待しているAdobe Edgeの紹介ビデオです。簡単にアニメーションが出来る様子が紹介されています。シンボルの編集する様子も見ることが出来ました。

というわけで、ボクもAdobe Edge Previewをダウンロードしてみて試しに、箱をくるくる回すアニメーションを作ってみました。メニューもプロパティも日本語化されていてすぐに制作することが出来ました。
もうちょっといろいろ出来そうなので、これまたチャレンジしていきたいですね。

今日ダウンロードしたAdobe Edge Previewはしばらく(80日間)利用出来るみたいです。興味のある方はぜひダウンロードしてお試しあれ  


Posted by みちや at 08:37Comments(0)セミナー

2012年05月21日

セミナー前に予習しようその4「Photoshop CS6」



「コンテンツに応じた〜」ってなんだ???
と思いながら見てましたが、こいつはすごい!
CS5でこれまでの範囲指定の調整などもスゲーと思ってたけど
そんなの目じゃないぐらいすごい!チョチョイとあっという間に女性が移動しちゃってさらに背景まで自動生成
どうなってんのと思うけど、これは絶対使える機能だと思いましたよ。  


Posted by みちや at 09:00Comments(0)セミナー