てぃーだブログ › Creators Night ブログ › 2010年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年09月28日

自己紹介

いきなり、イベントのこととか書いちゃってますが、なんでこのようなイベントを開催しようと計画しているのか分かってもらうためにも自己紹介をしたいと思います。

2010年8月から父親がやってる建築屋さんに就職するために沖縄に戻ってきましたが、それまでは東京のディストームという会社で、LightWave 3DSwift 3Dなどの3DCGソフトのマーケティング担当として、約10年ほどソフトウェアの製品化や広報活動などを行っていました。

この広報活動の一つとして、LightWave 3Dのアーティストさんをお招きして制作活動について話していただくイベントなども数多く企画して開催してきました。

そのイベントの中でも、去年から行っていたのが、今回のCreators Nightのヒントとなった、「LightWave Creators Night」と言うイベントです。2009年4月の1回目から2010年6月開催された回まで、ボクが企画・運営しています。「LightWave Creators Night」は、2ヶ月に一回の定期的に開催していました。内容は毎回いろいろなテーマを決めて、登壇されるアーティストさんもテーマに合う方をお招きして話していただいていました。アニメ、漫画、ゲーム、Flashなどいろんなジャンルをテーマに開催してました。

ぜひ、この経験を生かして、沖縄でもセミナーができたらいいな〜と考えているのです。

ちなみに、広報活動ばかりではなく、本職はシステムエンジニアとして勤務していて、ユーザーDBやオンラインストア、ホームページなども制作していました。さきほど紹介した、ディストームのホームページのCMSのカスタマイズなんかも担当してました。この辺もお話しできる機会があればとおもいます。  


Posted by みちや at 21:16Comments(0)自己紹介

2010年09月24日

Creators Nightって?

まずは、このブログの目的であるセミナーイベント「Creators Night」について大まかに説明したいと思います。

Creators Nightは、沖縄の3DCGや、Flashコンテンツ制作者向けに、県外で活躍されているクリエイターさん(個人)やスタジオ(会社)の方達をお招きして、制作されている作品や、技術の紹介をしていただき、また登壇される方と参加者の皆さんとの交流を行うイベントにしていきたいと考えています。

また、このイベントは定期開催を目指していて、年に3,4回ぐらい開催できればいいなと考えています。いろいろ考えたのですが交流を深めるには、何度も会うのがいいので単発ではなくできればそれぐらいの間隔で開催出来るようにしたいですね。

イベントの構成としては、クリエイターさんのお話を聞くセミナーパートと、交流を深める飲み会パートの2部構成で考えています。

まとめると、県外で活躍されているクリエイターさんを呼ぶので、お話を聞いて、技術を学んで、お友達になろうというイベントを考えています。

とりあえず、ボクの知り合いのクリエイターさんと言うことで、CG系のクリエイターさんが中心になるとは思いますが、そのうち建築系CGや、イラスト、マンガ、実写映画などなど回を重ねていくことでジャンルを広げていければいいなと考えています。  


Posted by みちや at 12:01Comments(0)セミナー

2010年09月24日

Creators Night ブログスタート

3DCG、Flashコンテンツ制作者向けのセミナーイベント「Creators Night」開催にむけてとりあえずブログを開設することとしました。
まだまだ、なんにも決まってませんが、とりあえず年末か来年頭の開催を目標に、活動したことについて記録していきたいと思います。  


Posted by みちや at 10:10Comments(0)セミナー